現場

リフォーム現場

2023.03.10 現場

写真は昨日から始まったリフォーム現場です。

古民家の和室2部屋が洋室へと大変身する予定です。

 

解体が始まると、床下からは昔の生活がうかがえる痕跡が‥😳

土か灰でできた台のようなかたまり、、

家主さんによると、昔、囲炉裏があった場所だという話でした。

他にもコンクリートブロックが積まれた四角いもの、、

これは掘りごたつだったということです。

ながい年月を経て姿を現した痕跡たち、

昔の生活の中心的存在で活躍していたんだろうなと思うと

本当におつかれさま、という気持ちになりました。

今回のリフォームにより撤去されてしまいますが

またみんなが集うすてきな部屋になることを願います😊🌈